,

目鯛

  なんかすごく寒くなって、日本海側は大雪のようですね。寒いときはやっぱり鍋を囲むのが一番ですよ。 今日の鍋は目鯛、約40cmくらいです。大きいと1mくらいになる目鯛としては小さめですが、店頭に並んでいるとけっ

蛸(タコ)

街ではなかなか見かけない生のタコですが、珍しくスーパーに並んでいたので買ってみました。今回買ったマダコはだいたい1kgくらいのやつでそんなに大きくありません。刺身とかで食べる時は大きい方が美味しいのですが、大きいのは高い

マナガツオ

  真魚鰹は正方形に近いのでこのようにミッシリ並べるとタイルのようです。「西海に鮭なく、東海に真魚鰹なし」と言うそうで紀伊半島より南にしか生息しない魚で関西では高級魚らしいです。築地市場のそばに勤めていた頃は、

アイナメ

日中、熱すぎてすっかり夏です。もう七夕も過ぎたんですしね、ビールに枝豆の季節ですよね。 そこで夏の魚です。立派なアイナメが手に入りました。これはウサギアイナメですかね?かなり大きいです。面白い顔をしてますが、刺身と皮の湯

ニジカジカ

カジカは日本に50種類くらいいるそうですが、どれも顔は悪いみたいです。金沢料理で有名なゴリは淡水に住むカジカの一種だそうです。 で、カジカ汁と唐揚げを作りましたが、ニジカジカは食用にはするものの「鍋壊し(あまりに美味しく

どんこ

正式名称エゾイソアイナメ、通称どんこ。 料理じゃないんですけど、顔つきが良かったので記念に撮っておきました。素材の記録もいいかもですね。 見た目は買うのを躊躇させるほど個性的ですが、味は折り紙付きです。 どんこの料理は新