陳皮(チンピ)

陳皮は七味唐辛子にも入っている、なじみ深い香辛料です。胃のもたれや食欲不振。咳止めや血圧降下などに効く漢方の生薬としても有名だそうです。 作り方はとても簡単で。軽く洗ったミカンの水気ふきとり、皮を剥いてザル等に広げ、風通

セージ

木っぽいですが多年草だそうです。芽を刺しておくと直ぐに根づきます。路地だとかなり大きくなるようですが、鉢ではどうなんでしょう?あんまり大きくなられても困りますけど。

イタリアンパセリ

去年カーリーパセリが2年の寿命を迎えたので、秋に種を蒔いときました。料理に使うにはイタリアンパセリの方が良いですね。2年草なので1年置いて1鉢づつ作っておくとずっと使えるんじゃないかな? ちょっと密生しすぎていますね。セ

山椒の木

梅の花も散ってすっかり暖かくなりました。桜の開花予想も出て世間はすっかり春めいています。 去年、分けていただいた山椒の木が芽を出しました。山椒は移植を嫌う傾向があるらしいので無事に冬が越せて一安心です。ベランダだと日当た