ホテルニューグランド

今日はバレンタインでしたが、横浜で肉親の結婚式がありまして、ホテルニューグランドまで行ってました。横浜のホテルニューグランドと言えば、初代料理長のS・ワイル氏が日本の洋食の礎を築いた立役者であり、彼の考案したドリアは今で
炊飯土鍋

初炊ぎ

未だに電化の遅れている我が家は炊飯土鍋を愛用しております。それも2000円もあればおつりが貰えるリーズナブルなやつです。今年の初炊ぎは勢い良く吹き出しました。 そういえば一週間ぶりの米の御飯ですね。
恵方巻き

節分と恵方巻き

雪の中を豆を買いに行ったわけですが、それもこれも今日が節分で明日が立春。暦の上では春ってこってすよ。北国の春はまだまだ遠いっすけどね。 で最近ではすっかり定着した感じの恵方巻きですが、太巻き一本まるかじりというのは勢いは
おはぎ
, ,

おはぎ

さっきまで知らなかったんですが、ネットで調べてたら、こんな記事を見つけました。おはぎには季節によって 春の「牡丹餅」、夏の「夜船」、秋の「お萩」、冬の「北窓」 という呼び名があるそうです。インターネットは勉強になります。