初詣

今年は2日から寝込んでしまったので、駆け込みで初詣に出掛ける。今日が鏡開きで明日は成人式だというのに明治神宮は参拝客でけっこう人出で、拝殿の前では列が出来ていて数分待つことになる。それでも去年、三日に参拝したときはかなり

初詣

昨日初詣に行ってきました。天気も良かったせいか凄い人出で参拝まで数時間並ぶはめに。。 警察庁によると今年の初詣に挑む参拝者は過去最高の9843万人だそうです。日本の総人口が12776万人ですから、6人のうち5人初詣に参拝

おみくじ

先日、初詣でに明治神宮(写真は夏に行った諏訪大社)に行きおみくじを引いた。すると 日頃から進歩への努力を怠ると世間から置いて行かれるでしょう。  とか書いてある。生来からの無精者故、切羽詰まらないと何事にも腰が重いのを見
羊肉泡莫

酉の市

もう二の酉なんです。引きこもってる間にすっかり年末ですね。友人と待ち合わせて花園神社まで行ってまいりました。 今年は暖冬なのか紅葉も遅いし、今一つ冬って気がしませんが、そのせいか酉の市も出足が遅いようでけっこう空いてまし