豚肉の柳川風
, ,

豚肉の柳川風

めずらしく豚もも肉の薄切りを使ったレシピ。もも肉は火を通しすぎると固くなってしまう難しい部位なので、うちでは普段はあまり使わないが、スーパーで安売りしてたのでついつい購入。ゴボウは皮付きのまま笹掻きにして煮え端をいただく
, ,

野蕗と筍の炊き合わせ

今年は手頃なフキノトウが見つからず、春らしい山菜も手に入らないまま桜の季節を迎えてしまいました。この時期になると蕗も大きくなって葉を広げますが、さっと湯がいて皮を剥くと素晴らしい香りがして食卓が華やぎます。そろそろ店頭に
,

ラフテー

スーパーで沖縄の皮付き豚バラ肉が売ってました。ブームなのか? 沖縄には豚肉料理が多いらしいですが、ラフテーは本土にもその名が伝わる代表的な沖縄料理です。中華料理の東坡肉のバリエーションのようですが、直火で焼いたり泡盛と昆
,

乾焼明蝦

海老チリの原型となった有名な四川料理ですが、元々この料理は海の無い四川での鮒を使った料理の手法を海老に応用したものだそうです。本来、明蝦は大正えびを指すようですが、今回は予算の都合でブラックタイガーを使っています。ブラッ
,

カスベの煮こごり

カスベというのはガンギエイのことらしいですが、これを干したものをカスベと呼ぶ地方もあるみたいです。アンモニア臭があるものもあるらしいので、どうかな?と思いましたが、柔らかくて美味しい魚でした。軟骨もぽりぽりしてて煮こごり
,

塩鰤大根

塩鰤を作ったので、軽く炙って大根と煮込んでみました。 炙ってから煮るときは塩抜きは必要ないみたいです。葱だけでもいいですが、セリも合います。 和風のポトフですね。素麺を入れて煮麺にしてもいいですね。
水煮牛肉
,

水煮牛肉

本格的四川料理です。一度食べると暫くは舌と頭が麻痺して気持ちよくなります。やばいです。 口当たりは柔らかいのですが、香ばしい唐辛子の香りと爽やかな山椒の風味の奥に力強い辛さを秘めている料理で、食べると汗だくになります。だ
,

豚タン煮

  檀流クッキングによると、豚のタンはオカラとお塩と酢を振りかけてもみ洗いすると、汚れと臭みが抜けるそうです。そして40分ほど煮て皮をこそげとると完成。 リンク先のタンハツ鍋も美味しそうですが、とりあえず芥子醤