, ,

筍御飯

ベランダの山椒が花を咲かせていました。 筍の炊き込みご飯は出汁を効かせたて色づく程度の醤油と塩ひとつまみを加え日本酒で香りをつけます。 筍が余ったら水に浸けて冷蔵庫で保存します。水は毎日換えます。
,

蛸のサクラ飯

蛸で作る炊き込みはサクラ飯というのだと思っていましたが、それは一部地方だけで醤油だけの炊き込みをサクラ飯と呼称する方が一般的らしです。そこでこれは蛸のサクラ飯と呼ぶことにしました。 蛸は煮込むとだんだん固くなってそれから
,

そら豆御飯

まめ御飯はいろいろありますが、白米との相性ではやはりそら豆に勝もの無しではないかと。しかしそら豆は鮮度が落ちやすく値段も高い!世の中うまくいかないものです。そら豆が美味しいのは収穫してから3日とか、美人短命とは言いますが