,

稚鮎の天婦羅

珍しく稚鮎を見かけたのでもとめてみました。ちょっと量が多いですね。稚鮎は丸ごと天婦羅にすると野趣溢れる風味があって美味しいのです。つまり爽やかな苦みがあるということです。この手は山菜といっしょでお子様はきらいですね。 そ
手羽先の黒い唐揚げ

手羽先の黒い唐揚げ

手羽先が黒い唐揚げなのはよそ見をしていて焦がしてしまったというわけではなく、タレの中にハチミツの代わりにマンゴージャムを入れたらカラメル化して良い色が出ました。 なんでマンゴージャムかというと冷蔵庫を覗いたらそれが目につ
,

カキフライ

最近、カキフライにする牡蛎は大きい方美味しいと思うようになりました。小さい牡蛎は2つ以上を一緒にして揚げるといいみたいですね。生食用のカキは水揚げ後、紫外線による殺菌をされたものなので身が痩せて栄養価も低いとされます。加

甘エビの頭の素揚げ

刺身で余った甘エビの頭をカラッと揚げて熱いうちに塩をふる。 ミソが剥き出しなのでサッと揚げないと油が跳ねます。ひとつづつ頭の先から油に入れていけばいいのかも? 少し粉をふってフリッターにしてもいいですね。次回は試したいで
レバーと蒟蒻の香り揚げ
,

偽装鯨肉

  これはびっくりですね、味も見た目も食感も鯨の立田揚げそっくりですが、鯨肉ではありません。実は鯨肉と似た味がするという噂のイルカ肉でもありません。山鯨といえばイノシシのことですが、それも違います。 正体は鶏レ
ササミカツ
,

ササミカツ

揚げ竹輪ではありません。ササミの中に海苔を敷いてタタキ梅やチーズを巻き込んでいます。 これは居酒屋メニューですね。 キエフ風カツレツに似ていますが、海苔を使って密閉率を高めています。バリエーションとしては紫蘇の葉で巻くの
,

エビのフリッター

重曹を入れないタイプの衣のフリッターなので、皮がソフトな仕上がりです。塩と山椒でいただきました。衣が余ったので冷凍シメジもフリッターにしましたが、美味しかったですね。白身の魚も向いてると思います。 他の料理のときに余った
,

エビマヨ

代表的なエビの中華料理と言えばエビチリとエビマヨです。 まだ周富徳がテレビによく出てた頃、マヨネーズにコンデンスミルクとジンを混ぜると紹介していたのでそういうもんなんでしょう。もっとも中華料理店に行くとこの料理は「エビの
鮭の白子のフライ
,

鮭の白子のフライ

白子は河豚が美味しいのですが、鮭もリーズナブルで美味しくいただけます。なんか得した気分になれるかもしれません。 下処理を丁寧にすれば臭みもありません。写真の量で一腹です。2人分でちょうど良いくらいですね、安いからといって