錦糸卵寿司
, ,

錦糸卵寿司

ちょっと忙しいついでにWordPressのデザインをいじってたら2日が過ぎていました。忙しいときに忙しくするのは危険です。 写真は先日の鯖の炙り寿司を作ったときに余った酢飯で作った錦糸卵の押し寿司です。押し寿司の型に酢飯
, ,

炙り鯖寿司

鯖の棒寿司を炙ってみました。炙ると香ばしい香りがつく上に、鯖の脂が溶け出して口当たりも良くなって美味しいです。京都ではバッテラを火鉢で炙って食べる習慣もあると何かで読んだような気もします。 最近では焼いた鯖で作る焼き鯖寿
恵方巻き

節分と恵方巻き

雪の中を豆を買いに行ったわけですが、それもこれも今日が節分で明日が立春。暦の上では春ってこってすよ。北国の春はまだまだ遠いっすけどね。 で最近ではすっかり定着した感じの恵方巻きですが、太巻き一本まるかじりというのは勢いは
鰯の卯の花寿司
, ,

鰯で卯の花寿司

豆乳ばかり注目されて影の薄いオカラですが、これはこれで美味しいもんです。安いしね! 東京では戦後の食料不足の時期に代用食として紹介され、かなり嫌われてたりしますが、卯の花寿司というのは日本各地にけっこうあるらしく、郷土料
バッテラ
,

ばってら

いや〜、実は三度の飯よりもバッテラが好きなんですが、今日は素封家の大崎さんに都内でも有名な行列ができるお寿司屋さんのバッテラをいただきました。 さすがに良い仕事してますねぇ。それにこの肉厚な鯖。シャリよりネタの方が厚い押
, ,

鯵の姿寿司

初夏の鯵、安くて新鮮で美味しいです。鯖や鰯が店頭から消えて久しく、鯵が最後の大衆魚となってしまいました(T^T)。 鯵は頭を割って背開きにし、内蔵、鰓、目玉を取り除き奇麗に洗う。 水分を拭き取って、多めに塩を打ち、一晩冷
小鯛の押し寿司
,

小鯛の押し寿司

魚屋さんにちっこい鯛が非常に安く並んでいる。出刃でどんどん卸して酢に漬けて〆る。 パッドにラップを広げて鯛を敷き詰め、その上に木の芽を並べ、 その上に酢飯を乗せてギュッと押す。ギュッと押す。ギュッと押す。 いっぺんにいっ