, , ,

ヴィナグレッチのモーリョ

ブラジルはポルトガル領だったので公用語はポルトガル語だそうです。ヴィナグレッチはお酢、モーリョはソースだと思います。 野菜をみじん切りにしてワインビネガーとオリーブオイルで和えるだけの簡単なソースです。肉料理との相性がよ

タルタルソース

マヨネーズをベースにピクルスやオリーブ、ケパー等の瓶詰めとパセリやディル等の香草、ゆで卵のみじん切り、マスタード等を混ぜて作るソースです。フランスで考案されたソースで、マヨネーズに混ぜる材料の多くがタルタルステーキと重複
,

ケッカソース

フレッシュトマトを塩で味付けしてバジルを散らすだけのソースなんですが、パスタやフライ、カツレツ等、広く使い回しが効きます。八百屋さんでトマトが安くなるこの季節ならではの風物詩です。 トマト     2個 塩  

胡麻ダレ

棒棒鶏やシャブシャブで使う胡麻ダレです。葱や生姜を混ぜてサラダや饂飩にかけても美味しいです。 作り方は下記のサイトが参考になります。 家庭でできる本格中華料理 プチグル 写真の感じだとまだ水分が足りません、お茶で延ばすと
モルネーソースのパスタ
, , ,

モルネーソースのパスタ

先日のパスタがまだ残ってたので、ちょっと太めに切って真ん中を摘んでファルファッレにしてみました。これは簡単です。マカロニは大変ですがこれならお子様でも楽しくお料理できるというものです。 モルネーソースはベシャメルソースに

ワカモレ

 ワカモとかグァカモレとかグアカモレとか、発音が難しい単語だそうです。  先日はパスタにしてみましたが、今日は鶏もも肉のソテーにかけてみました。なかなか相性が良いです。直接レモン果汁を絞ると、せっかくパリッと焼いた皮の張