, ,

蝦仁炒蛋

  エビ卵炒めです。エビ入りスクランブルエッグの感じに仕上げるといいかもしれません。 トマトソースは使わないで塩味でいただくことの方が多いみたいですが、タイのスイートチリソースの在庫があったので使ってみました。
蚵仔煎
,

蚵仔煎(オアジェン) 台湾風牡蠣のお好み焼き

牡蠣の美味しい季節になりました。台湾のオアジェン(オーアーチェン)といえば鉄板の上で焼いた牡蠣を水で溶いた粉で纏めた台湾屋屋台を代表する台料理の一つです。B級グルメ好きにはたまらない、まさに台湾式お好み焼きですね。台湾式
, ,

菜脯蛋

切干し大根のオムレツといえば台湾の代表的家庭料理。安くて簡単でめちゃめちゃ美味しい。端的に台湾を表していますね。切干し大根は鉄分含有量がホウレン草の倍以上、レモンを搾ると吸収率が高くなっていいかも。