,

ポトフ

寒くなってくると煮込み料理が増えます。仕事のせいで時間がないので簡単で美味しい洋風おでんのポトフ。 寝る前にちゃちゃっと鍋に放り込んでおくと翌朝にはたべれるようになってて助かります。冷蔵庫に余ってる野菜の整理にもなるしね
, ,

炸子翼

先日の手羽先料理を作り直してみました。 まず最初に、酒と花椒塩でマリネし、それをスチームして火を通してから飴を塗って乾かし、最後に油で揚げています。 飴を塗ってから揚げているのでちょっと北京ダック風かなと思いましたが、参
,

大阪風グラーシュ

グラーシュは東ヨーロッパ方面の代表的な牛煮込み料理。 本来は煮込み用の牛スネ肉やホホ肉を使う料理ですが、今回は更に財布に優しい牛筋を使い、大阪の郷土料理「どて焼」をイメージしたアレンジにしてみました。 煮込めば煮込むほど
,

葱花餅

寒さが本格的になるこの時期、葱が一番甘くなります。 というわけで中華風葱焼き「葱花餅」。シンプルに塩だけで葱と粉の美味しさを引き出してます。 作り方はキューピー3分クッキングで見つけました。

冬到来

本日の最高気温9度。ついに1桁台突入です。 昨日はパンクした自転車を修理して、ついでにステムを短くして、調子よくなったのでターミナルまでお出かけして必要以上に買い物を仕込んで来ました。この季節になると魚や野菜が美味しくな
,

待降節

今日焼き上げた鶏の手羽先です。アメ色に光ってとても美味しそう!・・・なんですが・・・失敗しました。 花椒塩を刷り込み飴を塗った手羽先は艶やかで香り高く香ばしい甘さで最高!って感じですが鳥肉の匂いが鼻につく。。。次回は別の