,

メザシ

メザシは片口鰯の丸干で、エラから目に串を指して束ねて干すことから目指しである。片口鰯には別名が沢山あって、シコイワシとか背黒鰯とか田作りとかゴマメとか、全部このイワシのことらしい。 マイワシの漁獲はレジームシフトの関係で
,

麺線

  麺線といっても、台湾の本格的なものではなく、昨日の鍋の汁に素麺を入れて茹でただけです。それでも目鯛の出汁を吸った素麺はまるで蒲鉾のような風味で、蒲鉾で作った麺を食べているような錯覚に襲われます。 薬味は刻み
,

目鯛

  なんかすごく寒くなって、日本海側は大雪のようですね。寒いときはやっぱり鍋を囲むのが一番ですよ。 今日の鍋は目鯛、約40cmくらいです。大きいと1mくらいになる目鯛としては小さめですが、店頭に並んでいるとけっ

アボカド丼

  アボガドアボカド丼ですが、うちではアボガ丼アボカ丼と呼ばれています。アボカド丼とアボカ丼、みなさんはどっち派でしょう? アボガドアボカドだけだと飽きるので、マグロづけと並べることが多いですが、今日は鶏ささみ
ローストビーフ

ローストビーフと玄米ご飯

ローストビーフを焼きました。100円/100gのOGビーフのモモ肉ですが、形の良いのが並んでいたので、久しぶりに焼いてみました。 ローストビーフ自体はすごく簡単なのですが、いつも付け合せで悩みます。今日は玄米ご飯を炊いて
, ,

白菜と豚バラの重ね蒸し

今日は近所のスーパーで国産豚バラ肉が安売りだったので、やっぱり安くて美味しい白菜と一緒に蒸し煮にした。以前にも同じようなネタでエントリーしたことがりあったが、今日のやつは出来が秀逸だ。材料もほぼ白菜と豚肉だけという潔さが
,

ヨモギ饂飩

春先に冷凍しておいたヨモギがあったのを思い出して饂飩に練りこんでみました。 ヨモギは重曹で湯掻いてから冷凍しておくと長期間使えるようです。 解凍してみるとヨモギは100gあったのですが、水分が多かったので正味がよくわかり