, ,

椎茸の肉詰め

椎茸に挽肉をつめてフラパンで焼くだけのお手軽料理ですが、椎茸の風味と肉の旨味が解け合ってとても美味しくなります。この料理は簡単なので学生の頃よく作りました。近年は椎茸が中国産になってしまって作ってなかったのですが、このご
すき焼
,

すき焼き

そういう訳でせっかく貰った松茸をどうやって料理した物かと熟考するに、やはりせっかくの松茸に失礼があってはいけないので、これまた普段は絶対買わないような国産の高級な牛の切り落としを買い込んでですよ、すき焼きにすることになっ

秋の旬

 秋といえばいろいろ美味しい物が多いのですが、やっぱり松茸はいいですよねぇ。日本人はやっぱり松茸ですよ。 松茸なんてぇのはあたしら庶民が、まぁ普段なら口にできないほど高級なものなんでして、あっしが子供の頃は、子供があんな
,

冷凍しめじ

  八百屋さんの店頭では常連のブナシメジは見た目は可愛いのですが、淡白で油で揚げたりしないと味が引き出せないので、使い勝手がイマイチでした。ところが冷凍すると格段に美味しくなるという話しをためしてガッテンで知っ
麻辣豆腐
, ,

麻辣豆腐

麻婆豆腐レシピの豚肉を茸に変えて。エリンギ、エノキ、キクラゲをたっぷり使って、葉にんにくのかわりにピーマンを入れてみた。 油            大さじ5 ニンニク みじん切り   大さじ1 生姜   みじん切り