, ,

白菜と豚バラの重ね蒸し

今日は近所のスーパーで国産豚バラ肉が安売りだったので、やっぱり安くて美味しい白菜と一緒に蒸し煮にした。以前にも同じようなネタでエントリーしたことがりあったが、今日のやつは出来が秀逸だ。材料もほぼ白菜と豚肉だけという潔さが
中華風白菜鍋 2
, ,

中華風白菜鍋 2

先日作った中華風の白菜鍋ですが、こんどは手羽先で作ってみました。鍋で煮るだけですから手間がかからなくて便利です。手羽先を使う時は、予め塩コショウしてから胡麻油とニンニクで香ばしく焼き色をつけておくとコクが出ます。
中華風白菜鍋
, ,

中華風白菜鍋

そんなわけで風邪をこじらせて正月早々寝込んでた物ですから、お雑煮とか作ったんですけど写真も撮らず、余ったお節で鍋焼きうどんも作ったんですけど、これも写真を撮らなかったので、掲載できません!しかし余ったおせちで鍋焼きうどん
, ,

豚肉と白菜の雪鍋

今年は暖冬で梅ももう満開なんですけど、今日は珍しく冷えますね。 冷蔵庫の余り物を使って白菜と豚肉の雪鍋を作ってみました。煮込んでも固くならない肩肉やバラ肉が向いています。脂身も大根とポン酢でさっぱりといただけます。寒い日