, ,

辛み餅

今年は伸し餅を買って3/4は冷凍庫で保存しています。凍ったお餅はそのままお湯で煮て柔らかく戻します。 餅をお湯で柔らかくして、大根おろしに絡めると大根のジアスターゼが澱粉を糖に分解して甘くなります。 卸したての大根に絡め
, , ,

京雑煮

正月三が日も今日が最後。名残惜しいので関西を代表する京都風のお雑煮を作ってみました。 出汁をとらないで湯で溶いた西京味噌の中に、茹でた大根、里芋、餅を合わせて花カツオを振りかけます。椀ものとはいえ、和え物のような作り方で
,

焼き大根

大根をいただいたので、シンプルに焼いてみました。上に乗ってるタレはオクラの胡麻味噌和え。醤油をひとたらししていただきます。 タレをいろいろ工夫すると面白いです。柚子と醤油とか、味噌ダレとか。鶏そぼろなんかも。 シンプルな
, ,

パクシャパー

  以前にも、もも肉で代用して作ってみましたが、今回はちゃんと(?)バラ肉を使ってみました。調理方法もちょっと中華風のものを参考にして豆板醤使ったり油通しした上で更に栄養価とか考えてニラを入れてみました。 学生
パクシャパー
, ,

パクシャパー

世界一辛いという噂のブータン料理です。豚肉と唐辛子と煮物に野菜を入れたものですが、大根が人気あるようです。鰤大根の豚肉バージョンのような料理ですが、非常に美味しい。 本来は皮付きのバラ肉で作るようですが、もも肉の固まりで
スキ鯖
, ,

スキ鯖

なんか最近和食を食べてなかったので、胡麻鯖と大根でスキ鯖に。 新鮮な鯖を使い日本酒で臭みを消していただきます。鰤大根に似ていますが、こっちの方が手軽で美味しいような気がします。 鯖のスキ鍋は牛肉のすき焼きと同じように濃い
, ,

菜脯蛋

切干し大根のオムレツといえば台湾の代表的家庭料理。安くて簡単でめちゃめちゃ美味しい。端的に台湾を表していますね。切干し大根は鉄分含有量がホウレン草の倍以上、レモンを搾ると吸収率が高くなっていいかも。