ラープ・ガイ
, ,

ラープ・ガイ

ラオスはタイとベトナムに挟まれた内陸に位置する国。 ガイは鶏肉のことでラオスのラオ語はタイ語に近いらしい。ラープは鶏に限らず、牛豚魚等、あらゆる肉で作るハーブと肉の和えもので、ラオスを代表する料理だとか。 レモングラスや
,

ケッカソース

フレッシュトマトを塩で味付けしてバジルを散らすだけのソースなんですが、パスタやフライ、カツレツ等、広く使い回しが効きます。八百屋さんでトマトが安くなるこの季節ならではの風物詩です。 トマト     2個 塩  
ボンゴレ・ビアンコ
, , , ,

ボンゴレ・ビアンコ 紫蘇風味2

このアサリ、少し小粒ですが肉厚でとても美味しかったです。アサリの旬は春なので毎年この季節にはボンゴレを作るのですが、今年はフレッシュの青紫蘇を使ってみました。 紫蘇を使う場合、紫蘇は熱に弱いので、火を通さないのがセオリー
ボンゴレ・ビアンコ 紫蘇風味
, , , ,

ボンゴレ・ビアンコ 紫蘇風味

潮干狩りの季節ですねえ。筍狩りと並ぶ春の風物詩、お子様がいらっしゃるご家庭ではGWに家族で潮干狩りに興じた方も多かったのではないでしょうか?GWに友人から潮干狩りイベントのフラグを立てられたんですけど子供もいないのに潮干
,

鯛の香草塩釜焼

鯛を塩で包んでオーブンで焼くという料理ですが、Webを検索すると長崎県松浦地方に伝わる料理法とあります。そうなのか? ともかく、塩で包むと鯛のように焼くとパサつきがちな魚もしっとりと焼き上がり上品な仕上がりになります。香

セージ

木っぽいですが多年草だそうです。芽を刺しておくと直ぐに根づきます。路地だとかなり大きくなるようですが、鉢ではどうなんでしょう?あんまり大きくなられても困りますけど。

イタリアンパセリ

去年カーリーパセリが2年の寿命を迎えたので、秋に種を蒔いときました。料理に使うにはイタリアンパセリの方が良いですね。2年草なので1年置いて1鉢づつ作っておくとずっと使えるんじゃないかな? ちょっと密生しすぎていますね。セ

山椒の木

梅の花も散ってすっかり暖かくなりました。桜の開花予想も出て世間はすっかり春めいています。 去年、分けていただいた山椒の木が芽を出しました。山椒は移植を嫌う傾向があるらしいので無事に冬が越せて一安心です。ベランダだと日当た