, ,

鯵のツミレ豆腐

鯵のツミレを入れた、ちょっと豪華な湯豆腐です。 昔、よく昼定食を食べに行った割烹で知った料理ですが、自分なりに再現してみました。 鯵を卸してから塩を振って臭みを抜き、みじん切りの生姜と混ぜて叩きます。実はけっこう手間がか
,

炭酸湯豆腐

ポスト温泉名物炭酸煎餅の最有力候補として炭酸料理界では有名な炭酸湯豆腐です。湯豆腐を茹でるときに炭酸を入れるとph値が変化して豆腐の結着を破壊し、どんどん溶け出し、豆腐のタンパク質を剥き出しにして汲み上げ豆腐のような美味
家常豆腐
,

家常豆腐

冷蔵庫の残り物で素敵な一品料理が作れるのが中華料理の凄いところです。この家常豆腐も基本は豆腐と青菜があれば良いと思うのですが、余ってる不良在庫を使うことで美味しくなったりします。 今回、キュウリとか干し椎茸とか使いました
, ,

サグ豆腐(ほうれん草と豆腐のカレー)

先日、豆腐のステーキを作ったときに、フッとこれは行けるんじゃないかと。 インドではパニールと呼ばれるカッテージチーズを使った料理が沢山あります。パニールは自作してもそれほど手間ではありませんが、日本では美味しい豆腐が手軽
,

豆腐ステーキ

豆腐に小麦粉をはたいてから焼いて蕎麦つゆを掛けるだけ。 木綿豆腐を水抜きして使いました。 身体が筋肉痛で動けない今日みたいなときは、こういう簡単なものが美味しくいただけると助かります。  
,

中華風ミートローフ

日々迫り来る年の瀬の恐怖に恐れおののく毎日です。あわててスーパーに買い物に行ってもすっかり正月値段でびっくりです。 豚挽肉と豆腐で作る巨大なミートローフ。焼いてから煮込んでつくるので、大きめのフライパンや中華鍋があればオ
,

火腿干絲湯

というわけで晩ご飯はさっぱりとしたものに(やっぱり中華だけど)。先日の五香干絲の残りを使って香港土産の金華ハムでさっぱりスープ。上品でおいしぃぃ。金華ハムをくれたNくんちゃんに大感謝。 うちの御飯は皆様のお土産で成り立っ
,

涼拌干絲

干し豆腐の細切りを使った前菜。とてもヘルシーです。中華街のお土産に五香干絲というのをもらったので作ってみました。 セロリの代わりに残り物の香菜を入れてみました。その手の香りのアクセントが似合います。日本でも春雨を使って似
, ,

霙蕎麦

今日も安易に乾麺で霙蕎麦を作ってしまいました。こないだはおぼろ豆腐が手に入らなかったので写真もイマイチでしたが。今日は味も写真もグレードアップしています。
麻辣豆腐
, ,

麻辣豆腐

麻婆豆腐レシピの豚肉を茸に変えて。エリンギ、エノキ、キクラゲをたっぷり使って、葉にんにくのかわりにピーマンを入れてみた。 油            大さじ5 ニンニク みじん切り   大さじ1 生姜   みじん切り