,

開口笑

北京名菓の開口笑は中華式の揚げドーナッツです。沖縄のサータアンダギーとよく似ています。低温でじっくり揚げるので温度差で球の一部が割れます。割れた所が口を開けて笑っているように見えるので開口笑という名がついたとか。 今日は
, ,

雲呑

せっかく新しい道具を買ったので、鶏肉とタマネギをチョッパーで微塵切りにしてみました。それなりに鋭利なステンレスの歯が高速に回転してすぐに微塵切りができます。このスピードは感動できますね。人力では追いつけません。 この製品
小籠包
, ,

小籠包

先日友人の引越を手伝ったお礼にと美味しい中華料理のお店で晩ご飯をご馳走になったのですが、点心の職人さんがいなかったのか小籠包だけはいただけませんでした。 小籠包といえば台北の鼎泰豐で食べた物が最高に美味しかった思い出があ
, ,

ラグメン

ラグーと言えばイタリアの煮込みですが、こちらはウイグルの中央アジアのミートソース手延べ饂飩です。イタリアとウイグルは意外と近いんですね。麺ロード恐るべし。