, ,

レタス炒飯

チャーハンにしゃきっとしたレタスのテクスチャーが加わると、不思議と美味しさが増したように感じます。 レタスはすっきりとした味わいなので、少し塩っぱい塩漬けの肉で味付けすると丁度いい感じです チャーハンにしゃきっとしたレタ
, ,

筍御飯

ベランダの山椒が花を咲かせていました。 筍の炊き込みご飯は出汁を効かせたて色づく程度の醤油と塩ひとつまみを加え日本酒で香りをつけます。 筍が余ったら水に浸けて冷蔵庫で保存します。水は毎日換えます。
,

開口笑

北京名菓の開口笑は中華式の揚げドーナッツです。沖縄のサータアンダギーとよく似ています。低温でじっくり揚げるので温度差で球の一部が割れます。割れた所が口を開けて笑っているように見えるので開口笑という名がついたとか。 今日は
グリーンピース(エンドウ豆)のパスタ
, ,

グリーンピース(エンドウ豆)のパスタ

写真写りがイマイチで残念なのですが、とても幻想的でファンシーなグリーンのパスタです。海老や鮭を加えても美味しいと思います。 八百屋に行ったらエンドウ豆が出てました。立春を過ぎて梅が咲いたばかりだと思ったら八百屋の店先はも
,

安倍川餅

徳川家康が駿河の安倍川上流に開いた金鉱を視察したとき、風味の良い豆の粉をまぶした餅を献上された。家康がこの餅の名を問うと、安倍川で採れる砂金をまぶした「金な粉餅」であると答えたという。家康はこの奇智を誉め、褒美を与え、改
, ,

辛み餅

今年は伸し餅を買って3/4は冷凍庫で保存しています。凍ったお餅はそのままお湯で煮て柔らかく戻します。 餅をお湯で柔らかくして、大根おろしに絡めると大根のジアスターゼが澱粉を糖に分解して甘くなります。 卸したての大根に絡め
炊飯土鍋

初炊ぎ

未だに電化の遅れている我が家は炊飯土鍋を愛用しております。それも2000円もあればおつりが貰えるリーズナブルなやつです。今年の初炊ぎは勢い良く吹き出しました。 そういえば一週間ぶりの米の御飯ですね。