,

メザシ

メザシは片口鰯の丸干で、エラから目に串を指して束ねて干すことから目指しである。片口鰯には別名が沢山あって、シコイワシとか背黒鰯とか田作りとかゴマメとか、全部このイワシのことらしい。 マイワシの漁獲はレジームシフトの関係で
,

鰯の卯の花和え

イワシに卯の花のかすかな甘味が絡んで素敵です。 麹の代わりにオカラを使った生寿司の一種だと思います。お酒のあてに最適で居酒屋のつきだしみたいな料理ですが、私はこれを熱いご飯にぶっかけて食べるのが大好きです。
鰯の卯の花寿司
, ,

鰯で卯の花寿司

豆乳ばかり注目されて影の薄いオカラですが、これはこれで美味しいもんです。安いしね! 東京では戦後の食料不足の時期に代用食として紹介され、かなり嫌われてたりしますが、卯の花寿司というのは日本各地にけっこうあるらしく、郷土料