,

豆鯵の南蛮漬け

12月になっちゃいました。あっというまですね、今年はあまり更新できませんでした。 最近はiPhoneのシンセサイザーアプリが面白くて蛍の光とか弾いて遊んでます。さて、 豆鯵の南蛮漬けですが、美味しく漬かりました。香野菜多
, ,

鯵のツミレ豆腐

鯵のツミレを入れた、ちょっと豪華な湯豆腐です。 昔、よく昼定食を食べに行った割烹で知った料理ですが、自分なりに再現してみました。 鯵を卸してから塩を振って臭みを抜き、みじん切りの生姜と混ぜて叩きます。実はけっこう手間がか
, ,

鯵の姿寿司

初夏の鯵、安くて新鮮で美味しいです。鯖や鰯が店頭から消えて久しく、鯵が最後の大衆魚となってしまいました(T^T)。 鯵は頭を割って背開きにし、内蔵、鰓、目玉を取り除き奇麗に洗う。 水分を拭き取って、多めに塩を打ち、一晩冷
,

鯵の干物

事情があって名前が明かせない某氏より頂きました伊豆の鯵の干物でございます。 鯵の干物は伊豆に限ります。いろいろな地方の鯵の干物を食べてきましたが、やはり伊豆の鯵の干物は一味違う。 しかも干物は鯵が美味しい。伊豆でもいろい