三平汁

塩鮭のアラと根菜類を煮込んだ北海道の郷土料理です。石狩鍋と並んで代表的な鮭の鍋料理ですが、石狩鍋が味噌と酒粕でこってり系で寒いときに向いているのに対して三平汁は昆布だしとアラから出る出汁、それに塩だけのシンプルな味付けで
鮭の白子のフライ
,

鮭の白子のフライ

白子は河豚が美味しいのですが、鮭もリーズナブルで美味しくいただけます。なんか得した気分になれるかもしれません。 下処理を丁寧にすれば臭みもありません。写真の量で一腹です。2人分でちょうど良いくらいですね、安いからといって

ピンポンイクラの恐怖

イクラが安かったので、醤油漬けを作ろうと思い喜び勇んで買いもとめ、バラバラと解して醤油と日本酒に漬け込んで一晩、漬け汁を吸い込んでぷっくりと美味しそうに膨らんだイクラを御飯にのせてほおばった所、凄い弾力! ちょっとやそっ