,

蛸のサクラ飯

蛸で作る炊き込みはサクラ飯というのだと思っていましたが、それは一部地方だけで醤油だけの炊き込みをサクラ飯と呼称する方が一般的らしです。そこでこれは蛸のサクラ飯と呼ぶことにしました。 蛸は煮込むとだんだん固くなってそれから
,

蛸の湯引き

生蛸の比較的太い足を2〜3本選んで根元から切り離し、沸騰したたっぷりの湯にくぐらせて氷水にとる。皮がしまって扱いも楽になり、美味しくなる。これを薄切りにして皿に盛る。わさびと醤油で食べる。

蛸(タコ)

街ではなかなか見かけない生のタコですが、珍しくスーパーに並んでいたので買ってみました。今回買ったマダコはだいたい1kgくらいのやつでそんなに大きくありません。刺身とかで食べる時は大きい方が美味しいのですが、大きいのは高い