,

カキフライ

最近、カキフライにする牡蛎は大きい方美味しいと思うようになりました。小さい牡蛎は2つ以上を一緒にして揚げるといいみたいですね。生食用のカキは水揚げ後、紫外線による殺菌をされたものなので身が痩せて栄養価も低いとされます。加
,

炸生蠣

牡蠣が安くなってきました。ちょっと目先を変えて中華風の揚げ物です。薄くて軽いサクサクの衣にフワフワの牡蠣が包まれてます。 邱家の家庭料理 もっと茶色くなるまで揚げたほうが良いんでしょうかね?火を通し
,

牡蠣の土手鍋

この時期はやっぱり牡蠣の土手鍋ですよねえ。ちょうど一年くらい前のエントリーにも牡蠣の土手鍋があって年中行事でやってるような気がしてきました。当時のエントリーを読むとぜんぜん作り方の参考になりません。ちゃんと材料くらい書い
蚵仔煎
,

蚵仔煎(オアジェン) 台湾風牡蠣のお好み焼き

牡蠣の美味しい季節になりました。台湾のオアジェン(オーアーチェン)といえば鉄板の上で焼いた牡蠣を水で溶いた粉で纏めた台湾屋屋台を代表する台料理の一つです。B級グルメ好きにはたまらない、まさに台湾式お好み焼きですね。台湾式
,

カキフライ

雪が降って染み入るように寒い。寒いとなぜか無性に食べたくなるのが牡蠣フライ。 洋食の代表的なメニューですが、フランスでは牡蠣は生で食べるもので、フライにしたのはどうも日本人ぽい。 写真は2人前(当社比)
,

牡蠣の土手鍋

寒いうちに食べておきたい鍋料理っていくつもありますが、牡蠣の土手鍋も外せません。 浅めの鍋に味噌で土手をつくって焦がしながらいただきます。 味噌は白と赤を半々でまぜて味醂を加え加熱しておきます。すりゴマを混ぜても美味しい