,

栗蟹は花見に食べる

栗蟹の旬は春で、青森地方では花見の料理の定番だそうです。 花見の季節は過ぎてしまったので旬は逃してますが、茹でたての栗蟹は肉がつまり、ほんのり甘くて独特の美味しさがあります。 茹でると外観が毛蟹に似ていますが、甲羅が五角
,

せいこ蟹

せいこ蟹はズワイガニのメスです。せいこ蟹、せこ蟹、香箱、こっぺ、等いろいろ呼び名があるようです。 オスに比べるとかなり小さいですが、味は濃くて卵が詰まっています。冬の風物詩ですね。雄よりも雌の方が美味しいという人も多いよ
,

蒸し蟹(タラバ蟹)

久しぶりに蟹です。しかもそのまま蒸しただけです。蟹味噌がすごく美味しいです。前回の毛ガニは焼いただけでした。 煮てしまうと煮汁に味が解け出してしまいそうで、蒸したり焼いたりするのがいいんじゃないかと。 比較的小さく纏まる
焼き蟹
,

焼き蟹 (毛ガニ)

WBC優勝おめでとう〜。と魚屋さんに行ったら毛ガニを押し付けられる。最後だから半額以下にすると言う。 毛ガニを焼くときは必ず生きてるものを選ぶ。水でよく洗って塩をふる。 炭火、グリル、オーブン等でよく焼く。 体液が沸騰し