天丼

明日は冬至なので、かぼちゃや柚子を買っておきました。そこで、今晩は穴子と南瓜を使った天丼ということに。南瓜だけしか関連してないんですけどね。 穴子の天麩羅は大型の穴子よりも中くらいの大きさのモノが向きます。衣は厚めですが
,

鮫の味噌漬け焼き

  最近、ツイッターでおせわにっているzgmf_x13aさんから、新潟では鮫は味噌漬けで売っているという話を伺い、それはきっと美味しそうなので早速つくってみました。 結果、想像以上に美味しかったのでびっくりです

鮫の甘酢あんかけ酢豚風

鮫のフライはよく食べるのですが、ちょっと目先を変えて甘酢あんかけにしてみました。作り方は広東風酢豚です。衣がちょっと柔から過ぎて禿げてしまったところがありました。衣はちょっと固めでベーキングパウダーを入れた方が良いですね
,

稚鮎の天婦羅

珍しく稚鮎を見かけたのでもとめてみました。ちょっと量が多いですね。稚鮎は丸ごと天婦羅にすると野趣溢れる風味があって美味しいのです。つまり爽やかな苦みがあるということです。この手は山菜といっしょでお子様はきらいですね。 そ

一夜干し(イサキ)

イサキは夏の魚で旬は6〜9月、今は2月なので大きく旬を外していて「どうかな?」と思ったんですが、だめでした(X_X)。身が厚いせいか、漬け込みも足りない感じで淡白過ぎる上に磯の臭いも気になります。鯵やカマスとは違った工夫

マナガツオ

  真魚鰹は正方形に近いのでこのようにミッシリ並べるとタイルのようです。「西海に鮭なく、東海に真魚鰹なし」と言うそうで紀伊半島より南にしか生息しない魚で関西では高級魚らしいです。築地市場のそばに勤めていた頃は、