グリーンピース(エンドウ豆)のパスタ
, ,

グリーンピース(エンドウ豆)のパスタ

写真写りがイマイチで残念なのですが、とても幻想的でファンシーなグリーンのパスタです。海老や鮭を加えても美味しいと思います。 八百屋に行ったらエンドウ豆が出てました。立春を過ぎて梅が咲いたばかりだと思ったら八百屋の店先はも
ボンゴレ・ビアンコ
, , , ,

ボンゴレ・ビアンコ 紫蘇風味2

このアサリ、少し小粒ですが肉厚でとても美味しかったです。アサリの旬は春なので毎年この季節にはボンゴレを作るのですが、今年はフレッシュの青紫蘇を使ってみました。 紫蘇を使う場合、紫蘇は熱に弱いので、火を通さないのがセオリー
鶏とゴボウのクリームパスタ
, , ,

鶏とゴボウのクリームパスタ

鶏とゴボウのクリーム煮にホウレン草のパスタを和えてみました。 この取合せは良いですね。西洋ゴボウは牡蛎のような香りがあると聞きますが、日本のゴボウの鮮烈な香りもクリームとの相性は抜群です。 パスタは先日作りすぎた手打ち麺