タジン風ジンギスカン

タジン風ジンギスカン

タジンと言えばモロッコとか北アフリカのマグリブの方で使われるとんがり帽子のような独特の鍋を使った料理全般のことです。最近TVなどでも取り上げられたようで、お店でタジン鍋を見かけることもありますが、台所が狭く鍋を増やすと怒
日式焼き肉
, , , ,

日式焼き肉

今日は美味しい焼き肉の味噌タレができたのでレシピを残しておきます。これからのバーベキューシーズンには最適です。牛羊豚鶏なんでもいけます。アメリカでBBQといえば時間をかけて焼き上げるローストタイプのものが主流ですが、日本
葱爆羊肉
,

葱爆羊肉

羊の薄切り肉が安かったので色々レシピを調べてみましたが、羊って薄切りにするとあまり使い道がないみたいです。みんなどうやって食べてるんだろう? で、作ってみたのが山椒を効かせた羊の葱炒めです。長葱の甘みと山椒の香りが羊の美
ラムしゃぶ

ラムしゃぶ

すっかり寒くなりました。そろそろ紅葉の季節ですかね? 羊肉の小ブームのおかげで近所のスーパーでもときどきラム肉が特売するようになりました。ただ薄切り肉のことが多いので仕方なくシャブシャブになります。 羊肉はゴマだれと相性
, ,

ラグメン

ラグーと言えばイタリアの煮込みですが、こちらはウイグルの中央アジアのミートソース手延べ饂飩です。イタリアとウイグルは意外と近いんですね。麺ロード恐るべし。
, ,

ボーズ

モンゴルの小籠包ですね。無発酵の生地で作るので簡単です。生地がしっかりしてるのでどっしりとした感じ。餡は羊と玉葱だけ。味付けは塩だけ。 そんなんで美味しいのかって話もありますが、信じらんないくらい美味しいです。 参考にし