, ,

蝦仁炒蛋

  エビ卵炒めです。エビ入りスクランブルエッグの感じに仕上げるといいかもしれません。 トマトソースは使わないで塩味でいただくことの方が多いみたいですが、タイのスイートチリソースの在庫があったので使ってみました。
錦糸卵寿司
, ,

錦糸卵寿司

ちょっと忙しいついでにWordPressのデザインをいじってたら2日が過ぎていました。忙しいときに忙しくするのは危険です。 写真は先日の鯖の炙り寿司を作ったときに余った酢飯で作った錦糸卵の押し寿司です。押し寿司の型に酢飯
,

卵黄の味噌漬け

味噌の上にクッキングペーパーを敷いて卵黄を乗っけるだけでできるみたいです。卵黄が余ったとき便利ですね。冷蔵庫で1週間くらいは平気だそうですし、味もぐっと深くなって、ご飯との相性も抜群です。 kitc
, ,

菜花羹

中国のスープは塩辛くありません。日本のように飲料水が簡単に手に入る環境ではないからでしょうか、咽が渇いて水が飲みたくなるようなスープではだめだそうです。 また、食事には必ずスープがつくようで、台湾の友人と懐石を食べていた
, ,

卵とじ饂飩

風邪ひきました。ここのところ暖かかったり寒くなったり天気も安定しませんでしたから。今週はずっと咳が酷くて散々です。医者にいって出してもらった薬もあまり効かないし。 こういうときはと思って餡かけ風にトロミをつけた玉子とじで