冷蔵庫沈黙

すっかり暖かくなって、日が出れば汗ばむ季節となりましたが、不思議なことにうちの冷蔵庫もなんだか暖かくなってちっとも冷えてる感じがしません。なんか素材の痛みも早くなった気がしますし、それが一概に冷蔵庫に貼ってあるP・クリソ

天ぷら鍋

八月の終わりに東急ハンズのバーゲンで変なものをいろいろ買ったのですが、その中でも一番重かったのがこれ。南部鉄器の天ぷら鍋です。 昔、南部というくらいだから南方のものだとばかり思っていたら東北だと知って困惑したものです。

フライパン

以前から使っていたフライパンが壊れたので新しいフライパンに買い替えた。古いフライパンは向ヶ丘のスーパーで1000円くらいで買った26cmのテフロン加工してあるものだが、使い方が荒々しいので所々アルミの地が剥き出しになって

レンガのオーブン

東京の某所の煉瓦屋さんの片隅に大きな煉瓦のオーブンがある。そこで「鰹のタタキ」をつくるから食べに来ないかって話があって2時間かけて出かけてきた、 なんでも築地の市場に知り合いがいてそこから活きのいいやつを送ってもらうらし