パテ ディ ポッロ

_5265170

パテ ディ ポッロ

 

いイタリア風の鶏レバーのパテ、夏向けなメニューです。保存も利きそうだしリエットよりも簡単なのでご家庭向きかと思います。

 

作り方はこの辺を参考にアレンジできますね。
レバーの臭みを取って強い酒で風味を付け、バターを混ぜ込めば良いようです。

http://emilia.exblog.jp/1945147
http://fuchsia24.exblog.jp/1897096/
http://www.june.co.jp/animata/recipi/body/060501.htm

色をもっと白くフォアグラのように仕立てるには3倍のバターというのがポイントになってるかもしれませんね。

今回はハツとレバーで掃除後 合計300gを使い
適当に切って血抜きし更に牛乳に1時間浸けてから水気を切り、
ウイスキーで一晩漬け込みました。
コニャックが手に入ることがあったらいつか挑戦したいですね〜。

レバーパテの作り方

  1. タマネギ半個とニンニク一辺を炒め、冷ましておく
  2. ウイスキーとレバーを炒めてこれも冷ます
  3. 炒めた材料をすり鉢で合わせ牛乳大さじ2  生クリーム大さじ1 ローズマリーみじん切り大さじ2を摺り混ぜる。
  4. 滑らかになってきたら室温に戻したバター50gも混ぜ込む。
  5. 塩胡椒して味を調整する。
  6. 一晩馴染ませてパンに塗って食べる。
  7. ウイスキーで作ったせいかスライスオニオンを乗せると美味しい感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA