豚肉の柳川風
, ,

豚肉の柳川風

めずらしく豚もも肉の薄切りを使ったレシピ。もも肉は火を通しすぎると固くなってしまう難しい部位なので、うちでは普段はあまり使わないが、スーパーで安売りしてたのでついつい購入。ゴボウは皮付きのまま笹掻きにして煮え端をいただく
ネギ味噌ラーメン
,

ネギ味噌ラーメン

夜中に突然空腹になったので作ってしまった。ネギラーメンを自分で作ったのは今回が初めて。ネギラーメンてのは映画たんぽぽにも出てくるやつで、85年当時、突然メジャーになったラーメンで当時それなりに流行ったんじゃないかな?その
豚汁
,

酒粕入り豚汁

    今年は寒い、すごく寒い。神社の境内でずいぶん久しぶりに霜柱を見た。去年の夏の暑さが幻のようだ。寒さに耐えかねて、さぼっていた仕事部屋の断熱材張りをやってしまった。(それでもまだ半分)関西の方は

宮津湾

元旦に新しく買って貰ったスノーボードを、兵庫の大婆ちゃんでの家で披露したCooちゃんは、一羽の鳥に導かれて雪の日本海にたどり着いたのであった。 元旦は漁師さんもお休みなのか、午後4時だからもう帰った後なのか、人気の無い宮
,

釜揚げうどん

  釜揚げうどんは茹でた饂飩を水で締めない。茹でっぱなしの饂飩のこと。モチモチとした独自の食感が楽しめるが、時間がたつと伸びてしまうので諸刃の剣と言える。小豆島出身の友人によると、四国地方には自分で茹でるセルフ

天丼

明日は冬至なので、かぼちゃや柚子を買っておきました。そこで、今晩は穴子と南瓜を使った天丼ということに。南瓜だけしか関連してないんですけどね。 穴子の天麩羅は大型の穴子よりも中くらいの大きさのモノが向きます。衣は厚めですが